2018年3月30日金曜日

森林ボランティア養成講座を開催しました!

2月24日(土)に森林ボランティア養成講座を開催しました!
本講座は「山での活動に興味がある」という方や「何か新しいことを始めたい」「西山の自然に触れてリフレッシュしたい」といった方を対象に、西山での活動の楽しさを知ってもらい、今後の活動に繋げていただくことを目的とし開催しています。

当日は市内外から18名の参加がありました。
まずこらさで西山での取り組みと安全講習の座学を受講し、その後山に移動し整備の実習を行いました。整備実習では、竹林と雑木林、2つのコースから参加者の皆さんに好きな方を選んでもらい、当協議会の委員でもあるNPO法人竹の学校、里山再生市民フォーラムの皆さんご指導のもと、気持ちの良い汗を流しました。実習後は、NPO法人竹の学校の活動地にて、竹の器で美味しい豚汁を食べ、ボランティア団体と参加者間で交流を深めました。

参加者の皆さんにお話を聞いていると「昨年は竹林のコースを受講して楽しかったので、今年は雑木林コースを受講した」「体を動かす機会がほしかった」「近隣の市町村に住んでいるが、西山がどのような山か全く知らなかったので一度訪れてみたかった」など、参加の理由は人それぞれですが、皆さん実習を楽しんでおられたようで、今後の活動のきっかけになれば嬉しく思います。
また、小学生の男の子からは「将来山の先生になりたい。今日初めて生きている木を伐ったが楽しかった」という感想があり、会場が暖かい雰囲気に包まれました。彼のような若者が増え、西山の未来を担っていってほしいなと思います。


 西山の森林ボランティアは、いつでも参加者を募集しています。
興味のある方は、お気軽に西山森林整備推進協議会事務局へお問い合わせください。


     竹林整備実習

       雑木林整備実習

       NPO法人竹の学校、里山再生市民フォーラムとの交流会

       集合写真





0 件のコメント:

コメントを投稿