2018年3月14日水曜日

第4回西山ファミリー環境探検隊を行いました♪

                                                              『冬の森を楽しもう♪』

2月17日(土)に、「冬の森を楽しもう♪」をテーマに今年度最後の西山ファミリー環境探検隊を行いました!
当日は、雨や雪が降ったり止んだりととても不安定な天気でした。

西山公園グリーンハウスに集合後、みんなで「コブシ」を観察してから3班に分かれて放生池に向けて出発!
道中では自然観察として、ロゼットやサルノコシカケなど様々な植物を観察しました。
放生池到着後、乙訓の自然を守る会の方から活動地である「チョウの森」についてお話を聞きました。実際に生息しているチョウの写真を見て、子どもたちは興味津々でした。
そして、竹筒バウムクーヘンづくりに挑戦!早速、生地を竹筒につけ、炭火の上で手早く回しを繰り返し、焼けたら竹筒から抜き、最後に切り分ける作業をしました。最初は慣れない作業で難しそうでしたが、大人の人にコツを教えてもらい上手にバウムクーヘンを作ることができました。次に、焼き肉用のシカ肉を切りました。包丁を使い慣れていない上に、初めてシカ肉を切る子どもたちは悪戦苦闘。大人に「匂いでみて」と言われて、独特な匂いでびっくりしている子もいました。昼食の準備を終え、まずはシカ肉カレーをいただきました♪多数の参
加者からは「シカ肉は柔らかくて美味しい」という感想を聞くことができました。次にみんなで作ったバウムクーヘンを班ごとに食べました。中には「市販のものより美味しい!」と言っている人もいました。バウムクーヘンを食べ終わったところで雨風が強くなったので、放生池での活動は切り上げ、簡単なバードウォッチングをしながらグリーンハウスに戻り、無事に解散しました。
参加していただいた皆さま、ご協力いただいた長岡京市環境の都づくり会議、里山再生市民フォーラム、乙訓の自然を守る会、森なかま、個人ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。

来年度も西山ファミリー環境探検隊もよろしくお願いします。
春の回は4月21日(土)に決定です!
詳細については、4月1日号の広報長岡京や市のホームページ、またこのホームページにも掲載します。
春も西山の魅力がい~っぱいです!ぜひご参加下さい♪

【問合せ先】
西山森林整備推進協議会(環境政策室内)
Tel:075-955-9542(直通)
Fax:075-951-5410
Mail:kankyouseisaku@city.nagaokakyo.lg.jp

《自然観察》

《チョウの森のお話》

《竹筒バウムクーヘンづくり》

《シカ肉調理》






0 件のコメント:

コメントを投稿