2017年1月12日木曜日

山の日DIYワークショップを開催しました


2016年8月11日、今年からはじまった新しい国民の祝日「山の日」を記念し、「山の日DIY(工作)ワークショップ」を奥海印寺の西代里山公園 管理棟で開催しました。
DIYクリエイターのNego CHihomiさんを講師にお招きし、西山産のヒノキを使ったカフェトレイ作りを体験。午前・午後の2部が行われ、大人から子どもまで33人が参加しました。
参加者の中には、初めて電動ドライバーを使うという方も。はじめは少し怖そうな様子でしたが、最後には「楽しい!」と笑顔を見せてくれました。仕上げに色塗りやステンシルを使い、オリジナルのトレイが完成しました。

また、ワークショップの会場である西代里山公園は、7月23日にグランドオープンしたばかり。西山の入り口にある、自然いっぱいの公園です。管理棟の壁には、西山産のヒノキが使われており、大きな窓からは西山の風景を見ることができます。更に、冬場は西山産の薪を燃料にした薪ストーブが部屋を暖めてくれます。身近に自然を感じられる場として、また西山へのハイキングの休憩所として、是非ご利用ください。

季節は秋へと移り変わろうとしています。涼しくなり、山が色づきはじめます。当協議会では、この秋も西山でのイベントを予定しておりますので、みなさまご注目ください!


0 件のコメント:

コメントを投稿