2014年6月20日金曜日

平成26年度第1回西山ファミリー環境探検隊を行いました♫

平成26年5月24日(土)『花や虫がい~っぱい!』~春の自然観察~

春の日差しがまぶしい土曜日、西山ファミリー環境探検隊は西山キャンプ場に向けて元気に出発しました!
今回のテーマは「『花や虫がい~っぱい!』~春の自然観察~」です。NPO法人自然観察指導員京都連絡会の皆さんや地元のボランティアさん、京都府立大学ボランティアサークル森なかまさんと一緒に、じっくりと自然観察をしながらキャンプ場を目指しました。
キャンプ場までの道中ではイモムシや毛虫がいっぱい!カナヘビやヤマアカガエルにも出会いました。観察員さんがカラスノエンドウの種飛ばしを実演。そのダイナミックさに植物の持つ生命力を感じました。
キャンプ場に到着後、イノシシのぬた場見学へ。紙芝居で学んだあと、近くの木や切り株に残ったイノシシの毛を探しました。
お昼には、持ち寄り具材たっぷりの豚汁をいただきました。竹串に刺したマシュマロも火であぶるとトロ~リとけて絶品!タケノコのにんにくしょう油焼きもとっても美味でした☆昼食後の休憩時間には川でサワガニをたくさん見つけました。
最後に自然の“店開き”♪みんなが集めてきた草花や虫をブルーシートに並べて、観察員さんが詳しく面白く解説してくれました。子ども達が夢中になったのがムラサキカタバミの葉っぱ。この葉っぱで10円玉を磨くと見違えるほどピカピカになりました☆
次回の西山ファミリー環境探検隊は夏休み中の7月27日(日)。紙芝居で水について学んだあと、小泉川で川遊びをします。オリジナルの竹うちわも手作り予定!川で冷やしたキュウリ&スイカも美味しくいただきます♪
詳しくは「広報長岡京7月1日号」と市ホームページ、そしてこのホームページでも案内予定です。
夏休みの一日、ぜひご家族皆さんでご参加ください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿