2014年3月19日水曜日

森林ボランティア養成講座を実施しました

平成26年3月15日(月)、市内の長法寺地域にて、森林ボランティア養成講座を開催しました。今回は初心者を対象にした講座で、参加者は講義を受けた後、実際に竹林に入って、竹の伐採や玉伐り、枝払い、集積作業を体験しました。

実習後は、市内で竹林整備活動を活発に行われている「NPO法人竹の学校」の活動拠点を訪れ、昼食を食べながら交流を図りました。昼食時に、竹の学校の皆さんから提供していただいた豚汁の味は格別で、参加者の顔にも笑顔が見られていました。

近年、自然豊かな西山を保全していく上で、森林ボランティアの存在が欠かせないものになっています。長岡京市では、現在約20の団体(企業含む)が西山に関わる活動をされていますが、高齢化や高齢者不足などを課題に抱えている団体が多数あります。


もし、ボランティア活動に興味をお持ちの方がおられましたら、本ホームページの関連リンク集にて協議会参画団体の紹介をしておりますので、ぜひご覧になってください。





0 件のコメント:

コメントを投稿